SSブログ

再び箱根へ [最近のこと]

日曜日、再び箱根へ行ってきた。
今回は単独。
いつも通り、千鳥町→湾岸→レインボーブリッジ→C1外回り→渋谷線→用賀→東名。
今回は御殿場経由で箱根に入った。小田厚が込んでいたため。
御殿場から旧道を経由、箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→ターンパイク→小田厚→東名→用賀→谷町JCT→C1外回り→箱崎JCT→向島線→両国JCT→京葉道路のルート。
御殿場から入る旧道は道が狭くタイトコーナーが多くはっきり言って弐型で走るのはきついルート。
途中にある峠の茶屋が気になるが、今日は走りメインなのでパス。この峠の茶屋は前に寄ったことがある。
天気が良ければ正面に富士山の全貌が眺められる絶景ポイント。お店の女性も感じが良くお薦めのスポット。
旧道を走りきると、箱根スカイライン入り口。
さぁ、ここからが高速コーナーを含む弐型の走りのポイント。今日はツアラーや四輪も多いので、ゆっくり目に走る。
P1000300_r2.JPG
箱根スカイラインが終わると次は芦ノ湖スカイライン。とても眺めのいいルート。
芦ノ湖スカイラインの終点にあるドライブインでDUNROPのイベントをやっていた。
P1000301_r2.JPG
弐型はBRIDGESTONEを履いているので、遠めに眺めるだけにする。
だってしょうがないよ。弐型に合うサイズはDUNROPにはないんだから。
その後はTOYOTIRESビューラウンジへ駐車場では今日もバイクが多数。
P1000302_r2.JPG
今日はここで昼食にした。海汰という店でそばと茶そばの合い盛りを注文。そばはそれなりだが、お店の人が感じが良かった。帰り際「気をつけて行ってらっしゃい。」の挨拶。気持ちが良い。
昼食の後はターンパイクを下る。
AGUSTA F4 に抜かれた。すぐに追走するが、コーナーでは追いつくものの、直線での加速が全然違う。
あっという間にターンパイク終点。
小田厚経由、海老名SAで休憩後、帰路へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

昨日の箱根 [最近のこと]

今日は箱根に行ってきた。
珍しく相棒あり。部署は違うが会社の同僚JN氏。
JN氏は以前同じ部署で働いて、しばらくご無沙汰していたが、今年の春あたりから仕事の絡みもあって連絡をい取り合うように。(本当はどちらかというと飲みの方が主?)
そのJN氏から急にツーリングのお誘いがあったのは連休明けのこと。
どうして今頃急なお誘いなのかな?
確かJN氏は最近バイクに乗っていなかったハズ。
復活したのかな?
などと思いつつ連絡をすると、大型二輪免許取得と大型バイク購入のご報告。
マシンはというと、これ。
CB1300
CB1300SF!!
ウォーッいきなり弐型よりでかいヤツじゃないの。

そんなわけで今日は海老名SAで待ち合わせ、
8時ちょっと前に自宅を出発。
いつもの千鳥町からコースイン。
箱根行きなら本当は船橋ICからコースイン、箱崎経由C1内回りで谷町JCTから渋谷を抜け、
用賀から東名のコースなんだが、
今日は待ち合わせ時刻が9時のため、C1はもう込み始めていたので、
湾岸からレインボーブリッジ、浜崎橋JCTからC1外回りで渋谷経由用賀から東名のコース。
9時45分頃海老名SA到着。
JN氏は見当たらず、駐車場に弐型を止め、JN氏を探しにかかる。
すると程なくしてJN氏登場。
なんと何気なくとめた駐車場の隣のバイクがなんと、JN氏のCB1300SF!!
凄い!!
海老名SAで今日の行程を話し合い、厚木から小田原厚木道路経由でターンパイク入り、その後は大観山で休憩し、伊豆スカイラインを流すことを決めた。
P1000296_r2.JPG
大観山ではフェラーリやポルシェのミーテイングがあるのか?P1000289_r2.JPG
やたらとフェラーリやポルシェが多数。
P1000290_r2.JPG
若干休憩(若干と言いつつ結構話し込んだ)の後、伊豆スカへ。
JN氏の先導で走ることしばし、途中スカイポート亀石SAで休息。
JN氏がソフトクリームを食べたいというので、「生乳ソフトクリーム」をおじさん二人で並んで食べる。
P1000291_r2.JPG
SAを出てすぐのところで事故を目撃。
四輪と二輪の事故。二輪は前部が大破している。再起不能の様子。
けが人は見当たらず。他人事ながら無事を祈る。
P1000292_r2.JPG
その後もJN氏の先導で伊豆スカを流して、終点の天城高原まで行ったところで昼飯の時間。
天城出口を出て割りとすぐのところにあった食堂に入ってみた。
P1000293_r2.JPG
ボブはとろろそば、JN氏は山菜そばを注文。(わりといける)
そうしていたら、10人ぐらいの若い男女のグループが店に入ってきた。その後は家族連れも。
一見パッとしない店だったが、またしても人を呼んでしまった。
ボブは結構そういうことが良くある。
昼を取った後は再び伊豆スカを帰ることにした。
今度はボブが先導。
ちょっと速めに走ったらJN氏が付いてこない。
走り出す前「ボブさん、自分のペースで走って頂いて結構ですよ。」といわれたので、
そうしてみたが、やりすぎだったようだ。
P1000295_r2.JPG
その後、途中の売店によっておしゃべりなどしつつ帰ってきた。
たまにはこういうのもありかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちょっと古いがUSJの情報を整理 [最近のこと]

しばらく経ってしまったが、USJの続きを。
午後の一番最初はこちら、
WATER WORLD.JPG
ウォーターワールド。
いやぁ、ぬれるとは聞いていたが、ぬれるぬれる。
水かけられまくり。
この日は暑かったのでちょうど良かったが。
次は、ここ。
ジェラシックパーク.jpg
ここもぬれるぬれる。
ここでは、乗り物の隣に乗った関西弁の小学生が頼んでもいないのに、先に起こることを説明してくれる。
「おっちゃん、これめっちゃぬれるでぇ。」
「本当に?そんなにぬれるの?」
「そりゃあもう、ぬれるなんてやさしいもんやないでぇ、ずぶぬれや!」
おお、関西に来た実感が・・・
そして、本当にこれもぬれた。
次はこれ、
ジョーズ.JPG
ジョーズ。
まあ、TDLのジャングルクルーズみたいなもんだね。
案内の女性のオーバーリアクションにちょっと引きつつ・・・
これはあまりぬれなかった。
この後は、妻の希望に答え「ウイケッド」というミュージカルを見学に。
あまり期待してなかったので、結構楽しめた。魔女役の女優さんの歌が良かったね。
これは写真無し。

この後は、しばしお土産選び。
ボブの一押しシリーズ
1.スパイダー麺
2.ジャラシックパークカツ

お土産選びをしているうちにだんだん暗くなってくる。
最後のお楽しみに取っておいたのは、これ。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド.JPG
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
これは各席に専用スピーカーが付いており、好みの音楽を聴きながら乗れるジェットコースター。
妻はドリカムの曲を聴いていた。
「大阪のおばちゃんて呼ばれたよ♪」とかいうようなやつ。
ボブは、わけのわからない洋楽で。
USJもこれでおしまい。
先ほど目星をつけておいたお土産を買って宿泊場所へ帰った。
そうそう、夜のパレードもやっていてきれいだったが、
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに並んでいたのでよく見えなかった。
残念!

あれ?そう言えばバックドラフトもちゃんと見たんだが、時間が経っていつ見たかわからなくなってしまった。
結構凄い迫力。「こんなに燃やしていいの?」という印象。
タグ:USJ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の首都高 [最近のこと]

今日は夏休み最終日ということで、首都高へ。
湾岸に入る前の国道357号、前を走っている白いポルシェのルームミラー越しにドライバーと目が合った(気がした)。
ポルシェの後に続き千鳥町からコースイン。
やっぱりポルシェはやる気だったようだ。
コースイン早々エンジン音が変わる。明らかに高回転。
ポルシェが一気に右車線に車線変更。
ボブも弐型を目一杯右に傾け、ポルシェに続く。
ポルシェが加速。凄い、!!
全然追いつけない。メーターの針は12時の方向へ。いったい何キロ出てるんだ?
最高速度が100キロ以上違うんだからしょうがない。
右側車線に遅い四輪が走っている。ポルシェが減速、一気に差が詰まる。
ポルシェが中央車線に車線変更、弐型も続く。右側車線の前方が空き、ポルシェが右側車線に戻る。
ボブも続こうとしたが、右側車線の後続車が迫り、右側車線に入れず。
左側が空いた。弐型を左に傾け左がから加速。またポルシェの前が詰まりポルシェは減速。
弐型は左車線から中央車線に車線変更、ポルシェに並ぶ。
右側車線の前は空かない。ボブは弐型を中央車線のまま進める。ポルシェの前に出た。
ポルシェが後ろについてくる。
浦安カーブを大きく右に曲がる。葛西JCTが迫る。ポルシェはどっちに行く?
ボブは今日はC2を北上するしようと思っている。
ポルシェが左車線から抜いてくる。そしてそのまま左側道に入る。
「よっしゃ!!そうこなくっちゃ。」
ポルシェがコナー手前で減速。弐型のブレーキはまだ。距離が詰まる。
だが、追いつけない。ポルシェが加速。また、差が開く。
前方にトラックと乗用車が並んで走っている。
ポルシェと弐型が並ぶ。ポルシェが右、弐型が左。
前方右側の乗用車が若干減速。トラックと乗用車の間に隙間が出来る。
そこへ弐型を入れる。ポルシェはついて来ない。前がさらに混んできた。
ポルシェとの遊びもここまで。
やっぱりポルシェは速いな。道が込んでなかったら間違いなく点になってたな。

雨がパラついてきた。
今日はC2をぐるっと回るつもりだったが雨が降ってきたら厄介だ。
堀切JCTで左へ。箱崎JCTへ向かう。
箱崎PAで一旦停止。携帯で天気予報を確認。雨の確率は20%。
「大丈夫、雨は降らない。」降水確率20%を都合よく信じ、再度コースイン。
深川線に進む。誰も絡んでこない。安全速度で進み辰己JCTを右へ、湾岸に入る。
有明JCTで左側道へ、レインボーブリッジを渡り、銀座方面へ。
再度箱崎JCTから同じコースを回り、芝浦PAにピットイン。

駐車場に弐型を進めると、そこにGSX-R400の初期型がいた。
「おぉ!!レアもの。」
210823芝浦PA.JPG
弐型をGSX-R400の横に止め、ヘルメットを取り、オーナーに話しかけてみた。
オーナーはフレンドリーな方。いやな顔一つせずボブの質問に答えてくれる。
このマシンは15年くらい眠っていたものらしい。
そいつにたまたま売っていた新品のヨシムラ集合をつけたという。これもレアだ。
オーナーとその相棒さんとしばし話しをしたあとボブは再スタートの準備。
ボブ「大事に乗って下さい。」との挨拶に
オーナー「気をつけて帰って下さい。」と答えてくれた。
210823芝浦PA2.JPG
この後は帰路へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

火曜日のユニバーサル・スタジオ・ジャパン [最近のこと]

火曜日、今回の旅行のメインイベント、
USJ.jpg
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
最初に行ったのは「シュレッグ4Dアドベンチャー」
シュレッグ.jpg
これは結構楽しめたね。前にDVDも見たことがあるので、入りやすかった。

次は、「E.T.アドベンチャー・レジェンド」。
これは微妙、ノーコメント。

次が、これ。
サイバーダイン社.JPG
「ターミネーター2:3-D」
ボブ的にはこれが、今回のメイン。
まず、アトラクションが始まる前の「綾小路麗華」さんの微妙なトークがナイス。
関西ノリがなんともいえない。

カリフォルニア州知事が出演しているのには感動。
ジョン役のエドワード・ファーロングが微妙に成長しているのが気になった。
リンダ・ハミルトンのサラ・コナーはやっぱり馴染むね。
ハーレーがステージを走り回るのも圧巻。
「よくあの巨体を振り回すもんだ。」と、別な部分にライダーとして感動。

こんな看板もあったので、ついでに掲載。
T:SALVATIONの看板.JPG

次は画像が無いが、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」。
これは一押しのアトラクションだね。
何も言わない、USJに行ったら、これは必ず乗ることをお薦めする。

次は、
デロリアン.jpg
「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。
アトラクションとしては若干古さは否めないが、
ボブ世代には、「デロリアン」はたまらんね。
思わず、スーベニアショップで売っていたスケールモデルを買いそうになった。

この後は昼食。
MEL'S DRIVE-IN.JPG
画像は後で撮ったので、夕方のものになっているが、昼食は普通の時間に取った。
このレストランは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でジョージ(マーティーの父)やブフの行き着けのCAFEを連想させる。
メニューはハンバーガーを中心にした、ファストフードメニュー。
ボブがうれしかったのは、ビールセット(ビールとポテトとオニオンリングフライのセット)。
昼間だったので、ビールはほどほどに・・・

USJの一日は盛りだくさんだったので、続きは別途。

「To be continued」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

月曜日の名神、阪神高速環状線 [最近のこと]

月曜日は旅行二日目。
名古屋市内を岐阜県方面に下道をしばし。
一宮ICからコースイン。名神高速から阪神高速環状線へ。
名古屋と大阪って近いね。
ボブのイメージでは名古屋は大阪と関東の中間地点くらいに思っていたが、
名古屋はかなり大阪寄り。
さて、阪神高速の路線はあまり詳しくないので、詳細は省略。
ナビの案内のままに東大阪線へ。法円坂出口でコースアウト。
目的地はここ。
大阪城.JPG
昨日の名古屋城に続き大阪城を見学。
大阪城はでかい。天守閣は名古屋城と大体同じぐらいだが、
城郭の面積がハンパではない。ほぼ皇居と同じ位の印象。(本当のところは知らないが)
大阪城の鯱と大阪市街.JPG
天守閣の中は名古屋城と一緒で歴史展示室と展望室になっている。
ここは、家族連れが多い印象。もちろん歴女の皆さんもいる。
一通り見学した後、今日の宿泊地に向かう。
法円坂入口からコースイン、島屋出口でコースアウト。
この日の宿泊地はここ。
ホテルユニバーサルポート.JPG
ホテルユニバーサルポート。
ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル。
久しぶりの贅沢。
ここはUSJのすぐそば。荷物を降ろし、とりあえずUSJエントランス方面に行ってみる。
ユニバーサル・シティーウォーク.JPG
エントランス手前は「ユニバーサル・シティーウォーク」というスーベニアショップやアミューズメントショップ、レストラン・ファストフードショップ等が入ったショッピングモールになっている。
翌日のUSJ入りに備え、このあたりで食事を取り、ホテルに戻る。
ホテルの部屋はパークサイドではなくベイサイド。
パークは見えないが、大阪湾?の夜景も悪くない。
大阪湾の夜景.JPG
翌日はUSJ入り。続きは後日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日曜日の京葉道路、首都高、東名、伊勢湾岸道 [最近のこと]

高速料金1000円ということもあり、日曜から水曜まで旅行に行ってきた。
残念ながら、弐型ではなく四輪で。
日曜の朝5時頃自宅を出発。今回は京葉道路船橋ICからコースイン。
さすがにお盆最終日だけあって交通量はさほど多くない。
錦糸町料金所からは首都高。箱崎JCT経由C1内回り神田橋、竹橋、三宅坂各JCTを経由し、谷町JCTから渋谷線へ。そのまま進んで用賀料金所から東名へ。
東名は厚木までは良く通る(箱根への侵入路)ので不安は無い。
この日はいつもの日曜より空いているくらいだ。
とりあえず、いつもの箱根行きに倣って海老名SAで休息。
その後は一気にここまで。
浜名湖SA.JPG
浜名湖SA。
ここは上下両線共用のSAで規模もでかい。
久しぶりに通ったらスタバが出来ている。
去年の冬からこっちスタバはお気に入り。
今日のところはゆっくりしている時間が無いのでパス。
この後は一気にに名古屋へ。
以前住んでいたときはまだ無かった伊勢湾岸道路を通って、名古屋市内へ。
今回の一箇所目の目的地はここ。
名古屋城.JPG
名古屋城。
名古屋城では、展示物を見学。住んでいた頃に見に行ったときにはいなかった若い女性の見学が多数。
これがいわゆる歴女ってヤツか。
名古屋城見学の後はB級グルメ。
台湾ラーメン.JPG
住んでいた頃によく食べていた、「台湾ラーメン」を名古屋地区限定(?)のチェーン店「藤一番」(俗称「亀ラーメン」)で頂く。
なぜこれが「台湾ラーメン」なのかについては今回割愛するが、「台湾ラーメン」は台湾のラーメンとは全く無関係らしい。
この後、旧友夫妻に会いに覚王山へ。
友人が迎えに来てくれるのを待つ間、覚王山駅前のスタバで休憩。レモングリーティーフラペチーノを注文。
レモングリーンティーフラペチーノ.jpg
ちょうど汗が引けた頃、友人が迎えに来てくれた。
約2年ぶりの再会。2人はボブがまだ壱型に乗っていた20数年前からの友人達。見た目あまり変わりないのが驚き。こちらは見た目はそれなりに経年変化しているが、中身は変わりない。
小一時間話した後、宿がある名古屋駅前に。
宿に荷物を置いた後は、名古屋駅前のビルに入っているとんかつ屋で「味噌カツ」を食べた。
名古屋といったらやっぱりこれでしょう。「味噌カツ」と付け合せのキャベツをつまみに生ビールを飲んだ。
酔った勢いで名古屋駅前の夜景を撮影。
名古屋駅前の夜景.JPG
旅行一日目はこれにて終了。続きは後日。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日(8/13)の首都高の続き [最近のこと]

昨日(正確には一昨日)の首都高の続き。
芝浦PA出口
芝浦PA発信の記事では、「帰路へ」と書いたが、
実はその後すぐには帰らなかった。
レインボーブリッジ
芝浦PA→C1内回り→箱崎JCT→9号深川線→湾岸→レインボーブリッジを
都合3周してしまった。
この日は相手がいなかったのでメーターの針は9時の位置迄。

でも、やっぱり最後に湾岸の帰り道はメーターの針は12時の位置に。
平日の車はみんなマナーが良い。追いつかれると素直に左に寄ってくれる。
結構な台数をパスした後、千鳥町出口でコースアウト。

このぐらいの時間だと、まだ凄い四輪が出てこないので大丈夫。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日の首都高 [最近のこと]

東京タワー
今日は、1日だけ休みが入り、暇をもて余すはずだった。
ところが、朝、妻が今晩友達が遊びに来るので外して欲しいと言う。
ここぞとばかり、「いいよ、出掛けても。」と答え、夜間走行にでることにした。
夕方6時ちょっと前に家を出て、いつものルートで湾岸へ。
そして、いつものようにレインボーブリッジへ、と思ったら、今日は勝手が違う。
しまった、今日から盆休みじゃないか!
ボブの会社は盆休みが関係無いので、忘れていた。
C1内回り、9号深川線は空いていたが、二周目のレインボーブリッジは更に渋滞が悪化。
やむを得ず、東京湾トンネルを潜り抜け、大井JCTを回り芝浦を目指す。が、こちらも渋滞。当たり前か。
嫌気がさし、芝浦出口からコースアウト。
都内の下道は苦手だ。方向感覚が狂う。
東京は元々江戸城の城下町だから、道が真っ直ぐになっていない。
しょうがないので、知ってるところに行ってみることにする。
最初は、会社の前まで行ってみた。
まだ電気が点いている。
会社の人間に会ってしまう前に退散。
そのあと東京タワーの麓へ。
観光客が多い。
ボブが記録写真を撮っていると、観光客がつられて写メを撮っていた。
このあとは、築地を回り、お台場へ。
そこから、首都高に再度コースイン。レインボーブリッジを渡って現在に至る。
今日は芝浦PAからレポート。
このあと、帰路に着く予定。
では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり重症 [最近のこと]

昨日の夕方スズキワールドのメカニックから受電。
メカ「やっぱり、充電系が死んでました。あとバッテリーも。」
ボブ「そうですか、それじゃあ直しといてください。」
メカ「わかりました。両方で〇万円になりますが、よろしいですか?」
ボブ「は、はい。しょうがないですね。お願いします。」
最近酷使してたからな、しょうがないな。
やっぱり26歳の老体にメーター12時方向を連続させるという荒業を続けたのはいけなかった。
元気になって帰って来い弐型。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。