SSブログ

今日の首都高 [最近のこと]

今日は夏休み最終日ということで、首都高へ。
湾岸に入る前の国道357号、前を走っている白いポルシェのルームミラー越しにドライバーと目が合った(気がした)。
ポルシェの後に続き千鳥町からコースイン。
やっぱりポルシェはやる気だったようだ。
コースイン早々エンジン音が変わる。明らかに高回転。
ポルシェが一気に右車線に車線変更。
ボブも弐型を目一杯右に傾け、ポルシェに続く。
ポルシェが加速。凄い、!!
全然追いつけない。メーターの針は12時の方向へ。いったい何キロ出てるんだ?
最高速度が100キロ以上違うんだからしょうがない。
右側車線に遅い四輪が走っている。ポルシェが減速、一気に差が詰まる。
ポルシェが中央車線に車線変更、弐型も続く。右側車線の前方が空き、ポルシェが右側車線に戻る。
ボブも続こうとしたが、右側車線の後続車が迫り、右側車線に入れず。
左側が空いた。弐型を左に傾け左がから加速。またポルシェの前が詰まりポルシェは減速。
弐型は左車線から中央車線に車線変更、ポルシェに並ぶ。
右側車線の前は空かない。ボブは弐型を中央車線のまま進める。ポルシェの前に出た。
ポルシェが後ろについてくる。
浦安カーブを大きく右に曲がる。葛西JCTが迫る。ポルシェはどっちに行く?
ボブは今日はC2を北上するしようと思っている。
ポルシェが左車線から抜いてくる。そしてそのまま左側道に入る。
「よっしゃ!!そうこなくっちゃ。」
ポルシェがコナー手前で減速。弐型のブレーキはまだ。距離が詰まる。
だが、追いつけない。ポルシェが加速。また、差が開く。
前方にトラックと乗用車が並んで走っている。
ポルシェと弐型が並ぶ。ポルシェが右、弐型が左。
前方右側の乗用車が若干減速。トラックと乗用車の間に隙間が出来る。
そこへ弐型を入れる。ポルシェはついて来ない。前がさらに混んできた。
ポルシェとの遊びもここまで。
やっぱりポルシェは速いな。道が込んでなかったら間違いなく点になってたな。

雨がパラついてきた。
今日はC2をぐるっと回るつもりだったが雨が降ってきたら厄介だ。
堀切JCTで左へ。箱崎JCTへ向かう。
箱崎PAで一旦停止。携帯で天気予報を確認。雨の確率は20%。
「大丈夫、雨は降らない。」降水確率20%を都合よく信じ、再度コースイン。
深川線に進む。誰も絡んでこない。安全速度で進み辰己JCTを右へ、湾岸に入る。
有明JCTで左側道へ、レインボーブリッジを渡り、銀座方面へ。
再度箱崎JCTから同じコースを回り、芝浦PAにピットイン。

駐車場に弐型を進めると、そこにGSX-R400の初期型がいた。
「おぉ!!レアもの。」
210823芝浦PA.JPG
弐型をGSX-R400の横に止め、ヘルメットを取り、オーナーに話しかけてみた。
オーナーはフレンドリーな方。いやな顔一つせずボブの質問に答えてくれる。
このマシンは15年くらい眠っていたものらしい。
そいつにたまたま売っていた新品のヨシムラ集合をつけたという。これもレアだ。
オーナーとその相棒さんとしばし話しをしたあとボブは再スタートの準備。
ボブ「大事に乗って下さい。」との挨拶に
オーナー「気をつけて帰って下さい。」と答えてくれた。
210823芝浦PA2.JPG
この後は帰路へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。