SSブログ

月曜日の名神、阪神高速環状線 [最近のこと]

月曜日は旅行二日目。
名古屋市内を岐阜県方面に下道をしばし。
一宮ICからコースイン。名神高速から阪神高速環状線へ。
名古屋と大阪って近いね。
ボブのイメージでは名古屋は大阪と関東の中間地点くらいに思っていたが、
名古屋はかなり大阪寄り。
さて、阪神高速の路線はあまり詳しくないので、詳細は省略。
ナビの案内のままに東大阪線へ。法円坂出口でコースアウト。
目的地はここ。
大阪城.JPG
昨日の名古屋城に続き大阪城を見学。
大阪城はでかい。天守閣は名古屋城と大体同じぐらいだが、
城郭の面積がハンパではない。ほぼ皇居と同じ位の印象。(本当のところは知らないが)
大阪城の鯱と大阪市街.JPG
天守閣の中は名古屋城と一緒で歴史展示室と展望室になっている。
ここは、家族連れが多い印象。もちろん歴女の皆さんもいる。
一通り見学した後、今日の宿泊地に向かう。
法円坂入口からコースイン、島屋出口でコースアウト。
この日の宿泊地はここ。
ホテルユニバーサルポート.JPG
ホテルユニバーサルポート。
ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル。
久しぶりの贅沢。
ここはUSJのすぐそば。荷物を降ろし、とりあえずUSJエントランス方面に行ってみる。
ユニバーサル・シティーウォーク.JPG
エントランス手前は「ユニバーサル・シティーウォーク」というスーベニアショップやアミューズメントショップ、レストラン・ファストフードショップ等が入ったショッピングモールになっている。
翌日のUSJ入りに備え、このあたりで食事を取り、ホテルに戻る。
ホテルの部屋はパークサイドではなくベイサイド。
パークは見えないが、大阪湾?の夜景も悪くない。
大阪湾の夜景.JPG
翌日はUSJ入り。続きは後日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日曜日の京葉道路、首都高、東名、伊勢湾岸道 [最近のこと]

高速料金1000円ということもあり、日曜から水曜まで旅行に行ってきた。
残念ながら、弐型ではなく四輪で。
日曜の朝5時頃自宅を出発。今回は京葉道路船橋ICからコースイン。
さすがにお盆最終日だけあって交通量はさほど多くない。
錦糸町料金所からは首都高。箱崎JCT経由C1内回り神田橋、竹橋、三宅坂各JCTを経由し、谷町JCTから渋谷線へ。そのまま進んで用賀料金所から東名へ。
東名は厚木までは良く通る(箱根への侵入路)ので不安は無い。
この日はいつもの日曜より空いているくらいだ。
とりあえず、いつもの箱根行きに倣って海老名SAで休息。
その後は一気にここまで。
浜名湖SA.JPG
浜名湖SA。
ここは上下両線共用のSAで規模もでかい。
久しぶりに通ったらスタバが出来ている。
去年の冬からこっちスタバはお気に入り。
今日のところはゆっくりしている時間が無いのでパス。
この後は一気にに名古屋へ。
以前住んでいたときはまだ無かった伊勢湾岸道路を通って、名古屋市内へ。
今回の一箇所目の目的地はここ。
名古屋城.JPG
名古屋城。
名古屋城では、展示物を見学。住んでいた頃に見に行ったときにはいなかった若い女性の見学が多数。
これがいわゆる歴女ってヤツか。
名古屋城見学の後はB級グルメ。
台湾ラーメン.JPG
住んでいた頃によく食べていた、「台湾ラーメン」を名古屋地区限定(?)のチェーン店「藤一番」(俗称「亀ラーメン」)で頂く。
なぜこれが「台湾ラーメン」なのかについては今回割愛するが、「台湾ラーメン」は台湾のラーメンとは全く無関係らしい。
この後、旧友夫妻に会いに覚王山へ。
友人が迎えに来てくれるのを待つ間、覚王山駅前のスタバで休憩。レモングリーティーフラペチーノを注文。
レモングリーンティーフラペチーノ.jpg
ちょうど汗が引けた頃、友人が迎えに来てくれた。
約2年ぶりの再会。2人はボブがまだ壱型に乗っていた20数年前からの友人達。見た目あまり変わりないのが驚き。こちらは見た目はそれなりに経年変化しているが、中身は変わりない。
小一時間話した後、宿がある名古屋駅前に。
宿に荷物を置いた後は、名古屋駅前のビルに入っているとんかつ屋で「味噌カツ」を食べた。
名古屋といったらやっぱりこれでしょう。「味噌カツ」と付け合せのキャベツをつまみに生ビールを飲んだ。
酔った勢いで名古屋駅前の夜景を撮影。
名古屋駅前の夜景.JPG
旅行一日目はこれにて終了。続きは後日。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。