SSブログ

今日の箱根 [最近のこと]

今日は箱根に行ってきた。
1129nigata.JPG
朝目が覚めると8時半を回っている。
昨夜寝るときは5時には起きて6時出発と思っていたのに、大きく出遅れた。
しかし、昨日の天気予報では曇りの予報だったが、太陽が出ている。テンションがあがる。
朝食前に弐型を駐車場所から玄関脇に出した。
朝食を終えて出発。結局9時半ちょっと過ぎ。
いつもの週末と同じように千鳥町からコースイン。
走りながら今日のコースを考える。
「辰己JCTから9号線に入ってC1内回りで東名に回ろう。」と考えているとき、ナビのホルダが急にガクッと外れそうになる。ねじの締め方が甘かったか?
やむを得ず辰己PAに入りねじを締め直す。
さて再発進。「カリッ」クラッチをつなぐと異音が聞こえた。でも走りはいつも通り。
「気のせいか?」と思い直し、9号線を箱崎JCT方面に進む。道は空いている。
箱崎JCT、江戸橋JCT、神田橋JCT、竹橋JCT、三宅坂JCT、谷町JCTと順調に抜け、東名方面へ。
東名も空いている。今日は出足が遅かったので海老名PAに寄るのはパス。そのまま小田厚に進入。
最初の退避スペースに紺色のクラウンが止まっている。覆面だ。いつもよりゆっくりと走りその横をパス。
しばらく進むとランボルギーニの一団がいた。左側車線を隊列組んで10台くらい。ゆっくり走っている。
しかしどうしてランボルギーニってあんなに音が大きいのかね?フェラーリはもっと静かなんだけど。
ランボルギーニの横をパスすると、後ろから白い車が一台来た。RX-7だ。すごい勢いで追いついてきたので、左に寄って道を譲る。が、すぐに弐型をRX-7の後ろにつける。
左に視線を向けると、退避スペースに今度はシルバーのクラウンの覆面が、紺色のセダンを捕まえて止まっている。「今日は覆面が多い。気をつけなきゃ。」と思いつつ、RX-7を追いかける。RX-7は時々白煙を出しながら加速する。セッティングが合っていないんでは?
しかしRX-7のスピードが小田厚では出しすぎの感があったので、その後は追跡をやめた。
そうこうしているうちに小田厚を降りるところに差し掛かる。小田厚を降りてしばらく直進するとターンパイクの入り口を指す看板が見える右折してターンパイク入り口に進む。
元ダムトラックカフェ跡地前で一旦休息。小銭を用意しターンパイクにコースイン。
今日は四輪が少しだけ走っていたので、スピードは控えめにした。
ターンパイクでは四輪が若干走っているだけで、二輪は見かけず。
「やっぱり、出だしが遅かったな。」とか考えていると、あっという間に大観山のTOYO TIRESビューラウンジに到着。ちょうど12時。
「まあ。、これも何かの縁だから、今日は昼飯を食おうかな?」
と、わけのわからないひとり言を言いながら、店内のダムトラックカフェに行き箱根の野菜カレー(ドリンクセット)を注文。少し待ったあとそれを受取り、席に付く。
hakonenoyasai curry.JPG
今日も一人なので、もくもくとカレーを食べる。
「意外といけるじゃん。このシャリッした食感の野菜はなんだろう?」と心中で呟きつつ完食。
セットのドリンクはエスプレッソ。紙コップなのが味気ないが、味は普通に飲める。
「たまには観光客みたいなのも悪くないな。」と、また心の中で呟きつつ、トレーを返してゴミを捨てていると、ダムトラックのオネーサンが「いいですよそのまま返却してください。」と声を掛けてくれる。気持ちいいね。
まあ、ちょっとのことなので、ゴミは自分で片付けてトレーを返した。
さて、再出発。家にお土産を買おうと、店内を見て回るがぱっとしたものがないので、移動することに。
1129nigata2.JPG
ターンパイクを伊豆スカイライン方面に進む。四輪がいなくて、気持ちよく走れた。
ターンパイク終点、料金所で料金を払い、正面のドライブインに向けて弐型を進める。一時停止で弐型を一旦停止させ、左右確認、再発進しようとしたとき、またあの音が「カリッ」。そのあと急にクラッチが軽くなる。
「まさか?」
ドライブインの駐車場に弐型をとめてクラッチレバーのゴムカバーをはずすと。
「!?」
クラッチワイヤーが切れ掛かっている。
そう言えば弐型を買って以来、クラッチワイヤーを代えたことがない。
「しまった、これ、家までもつかな?」
急に不安になるが、しょうがない。予備のワイヤーの持ち合わせはない。
「しょうがない。お土産買ったら帰るか。」
さて、ここからが大変。クラッチをなるたけ切らないようにしながら走ることに。
結局家に帰るまでの間、ターンパイク入り口の料金所、出口の料金所、出口を出た後の信号、首都高で失速しかけたとき、うちの近所の信号2ヶ所、計6回のみクラッチを使っただけで家まで帰ってきた。(完全停止したときだけクラッチを使って、それ以外は回転差を使ってギアチェンジした。ミッションには負担だが。)
我ながら対したもんだと思いつつ帰宅。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

元気

こんにちは。

週末は、箱根に行かれてたのですね。
私は、法事で静岡に行っておりました。

>このシャリッした食感の野菜はなんだろう?

レンコンではないでしょうか。

>計6回のみクラッチを使っただけで家まで帰ってきた。

運転、分かりませんがスゴイことなんでしょうね。
無事のご帰還。良かったです。(^^)v
by 元気 (2009-12-01 14:06) 

ボブ

>元気さん
nice!&コメントありがとうございます。
>レンコンではないでしょうか。
おお、目からうろこ。確かにレンコンのような気がします。

>私は、法事で静岡に行っておりました。
ニアミスしてますね。夏休みは大阪でニアミスしてたと思いますし、
そのうちどこかで遭遇するかも知れませんね。

>運転、わかりませんがスゴイことなんでしょうね。
まぁ、言うほどすごくはありませんが、ちょっと苦労しました。
古いバイクに乗っている人にはわかるという裏技を使います。
by ボブ (2009-12-01 23:15) 

ショウ

 お久しぶりです。
奥多摩で、会えなかったのは残念でしたが、
相変わらず元気で走っていらっしゃるようですね。
今回は、クラッチワイヤーですか、まあ消耗部品ですから(笑)
私も、二年ほど前にタンデムで出かけたとき(娘と)クラッチ握ったら
プチプチで、ボブさんと同じ様なおもいで帰ってきました。
古いバイクですからね~
クラッチ、コイル、と次はなんでしょう。(お互いに)
ちなみに、連れの弐型は、奥多摩ミーの時IGコイルが死んで
ほぼ三気筒で、帰ってきました。
手が掛かるけれど楽しい弐型でしょう。


by ショウ (2009-12-05 18:59) 

ボブ

>ショウさん
おお、ショウさん、お久しぶりです。
知り合いにこの話をしたら、
「クラッチワイヤってなに?」という反応をもらいました。
いまどきクラッチも油圧が普通ですからね。
いやでもほんと、帰りはひやひやでした。
相棒さんの弐型はIGが逝っちゃいましたか。
うちのも次はIGじゃないかなとは思っています。
春のミーティングではお会いしたいですね。

by ボブ (2009-12-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況なぜかお台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。