SSブログ

TERMINATOR SALVATION [TERMINATOR]

もう公開から1週間、先行上映からだと2週間になるので、書いてもいいだろう。
と、勝手に決めて記事を。
t600_800x600.jpg
「ターミネーター ~救出~」訳すとこうなるね。
なぜ、そのままで邦題にしなかったか?1、2、(3も入れてあげよう)とは、
TERMINATORこそ出てくるが、別物と思うべき。
1,2、(3)は基本的にその時々の現代が舞台。本作は未来の話。
1はサラ・コナーとT800の戦い、2は少年時代のジョン・コナーとT1000の戦い、3は青年時代ジョン・コナーとT-Xの戦いとどちらかというとパーソナルな感じのストーリーだったが、本作は人類と機械の戦いを描くジェネラルなストーリー。「ターミネーター4」を前面に出した国内のプロモーションは違和感を感じる。
この作品も3のジャナサン・モストウ監督同様、本作のマックG監督も
TERMINATORシリーズのファンらしい。
作品の随所にジェームズ・キャメロン監督作品への敬意みたいなものが感じられる。

さて、本編について、まずいちおしのキャストは抵抗軍でジョン・コナーの部隊の
戦闘機パイロットのブレア・ウイリアムズ役のムーン・ブラッド・グッド。
blairwilliams_800x600.jpg
彼女は予告編とかでは全く登場していなかったが、本編では結構重要な存在。
サム・ワーシントンが演じるマーカス・ライトとの絡みは熱いものが込み上げそうだった。
331380view011.jpg
ボブは強いアジア系の女性に弱い。

次はやっぱりサム・ワーシントンだね。
marcuswright_800x600.jpg
役柄は、ボブ世代が見ると、仮面ライダー1号の本郷猛の苦悩みたいな感じだな。
331380view002.jpg
いや、ほんと、いいキャラクターだね、今後予定されている続編でも活躍を期待したい。

お気に入りのメカはこれ、
331380view009.jpg
モトターミネーター、中身はDUCATIらしい。
エンドロールを観ていたら、なんか見慣れたロゴが出ていたので、驚いた。

巨大ロボットみたいなメカ(ハーヴェスター)にはちょっと引いたが、全体は楽しめた。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

ボブ

間違いがあったので訂正。
予告編にブレア出てるね。一瞬だけど。
by ボブ (2009-06-23 00:07) 

aneurysm

マーカスさんはいい感じですね。
死刑になった話を聞きたいです。

私はバイク乗れませんが、映画では、

ストリートオブファイヤー
マッドマックス
ダークナイト

がカッコイイと思います。

by aneurysm (2009-06-23 21:13) 

ボブ

aneurysmさん、こんばんは。
ストリートオブファイヤー
マッドマックス
いいですよね。
ダークナイトはまだ観たことが無いので、
今度観てみます。
by ボブ (2009-06-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TERMINATOR the sarah..TERMINATOR the sarah.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。